Nゲージの話題
と書いておいて、実は福知山線事故の下らない話。
今回の事故の説明用に各テレビ局が用意した模型ですけど、
多くの局が、どぅいぅワケか209系を使ってました。
事故当日にちゃんと207系を用意したのは日テレだけ。(^_-;;;;
高山線の「WVひだ」落石衝突事故の時には全局キハ85系持ってきたのに…。
その後は他局でも207系を用意するようになりましたが、
NHKなんて、事故当日のニュース10で209系出したと思ったら、
翌日のニュース7ではパンタ撤去して帯をシールで2本に増やしただけ…。
しかも、その後は紙工作の車輌しか出てこないし。
あと各放送局の車輌の「壊し具合」もなかなか見ごたえがありました(爆)。
おそらくドライヤーか何かで熱風を当てて変形させたんでしょうね。
あ、レールがKATOユニトラック、TOMIXファイントラック、フレキと
多種多様なのも不思議でした。大手の規格品レールじゃ曲線作るの大変だろうに…。
今回の事故の説明用に各テレビ局が用意した模型ですけど、
多くの局が、どぅいぅワケか209系を使ってました。
事故当日にちゃんと207系を用意したのは日テレだけ。(^_-;;;;
高山線の「WVひだ」落石衝突事故の時には全局キハ85系持ってきたのに…。
その後は他局でも207系を用意するようになりましたが、
NHKなんて、事故当日のニュース10で209系出したと思ったら、
翌日のニュース7ではパンタ撤去して帯をシールで2本に増やしただけ…。
しかも、その後は紙工作の車輌しか出てこないし。
あと各放送局の車輌の「壊し具合」もなかなか見ごたえがありました(爆)。
おそらくドライヤーか何かで熱風を当てて変形させたんでしょうね。
あ、レールがKATOユニトラック、TOMIXファイントラック、フレキと
多種多様なのも不思議でした。大手の規格品レールじゃ曲線作るの大変だろうに…。