しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

飛行機趣味の話(その1)

ブログをHatenaに移行してから、内容のある記事は全く書いてなかったので、最近のメイン趣味になってる飛行機関連について、ちょっと書いてみようと思います。

 

 

離陸したエアアジアジャパンDJ9便から見たセントレア(2018年5月29日撮影)

離陸したエアアジアジャパンDJ9便から見たセントレア(2018年5月29日撮影)

2017年頃、何となく中部国際空港(セントレア)へ飛行機を見に行ってた時期があって、それ以降、鉄道やバスに加えて、飛行機*1にも興味を持つようになりました。

2018年4月には、過去に一度しか乗ったことがない*2飛行機を、自分で予約。同年5月29日に、エアアジアジャパンの中部新千歳線に搭乗し、初めて北海道に足を踏み入れました*3

 

それ以降、旅程に飛行機への搭乗を組み込むことが増えました。

食費や宿泊費も込みで計算すると、遠隔地まで何日もかけて18きっぷで行くよりも、飛行機に乗っちゃった方が安くて早く行けるケースがある*4、というのが理由の一つです。

 

もちろん、単純に「飛行機に乗るのが楽しい」というのもあります。

離陸前のワクワク感、離着陸の緊張感、上空から見る地上の風景、多彩に変化する雲、乱気流etc...。こういったものは地上の公共交通では味わえません。

時には「飛行機に乗りたい」というだけの理由で、18きっぷを活用して地元から離れた空港に行って、そこから片道だけ飛行機に乗って、別の空港から18きっぷで帰ってくる、という旅をしたこともありました。

元々が18きっぱーなので、いわゆるマイル修行とか、上級席で優雅な旅とかは、今のところ考えてません。そもそも裕福じゃないので、そんなお金はないです。(^_^;;

基本的には、LCCかMCC*5で、安く乗れるフライトを予約してから、離発着の時刻に合わせて旅程を立てるのが毎度のパターンです。状況によっては、飛行機と鉄道、飛行機とバスを組み合わせたりもします*6

 

 

鉄道趣味でも複数ジャンルをやってたので、当然、飛行機でも「乗る」以外の趣味も少しだけやってますが、そこまで書いてたら文章が際限なく延びそうなので、その辺りの話は次回以降に書こうかと思います。

*1:主に空港で見れる民間機。

*2:予約は他人任せ、搭乗手続きも記憶が曖昧。

*3:翌日5月30日の便で帰還。

*4:おおむね北海道と南九州が該当。特に北海道は、北海道新幹線の開通以降、18きっぷで行くと時間的にも費用的にも極めて非効率になった。

*5:Middle Cost Carrier。大手とLCCの中間レベルの価格とサービスを提供する航空会社。というか、MCCを自称してるのスカイマークだけのような...。

*6:例えば、中部→新千歳→旭川(宿泊)→稚内宗谷岬