しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

Alle Mecschen werden Bruder, wo dein sanfter Flugel weilt!

イメージ 1

「¨+u」という独逸語文字がJISに入ってないんで
変な表記になっちゃってますが、いちおう独逸語です。(^_-;
シラーの詩「歓喜に寄す」の一節、と言うより、ベートーヴェン
「第九」の有名なメロディの最後の部分と言った方が分かりやすいかな?
高校の時の音楽の教科書によると(苦笑)、
「すべての人々は兄弟になる、なんじの柔らかな翼のとどまるところで」(引用元ママ)
という意味です。まぁ、そんなに信心深くもない上に、年末年始でも
いつもと変わらない僕ですが、新年ということなんで、願いを込めて…。


今年こそ、この言葉のように、世界人類が平和でありますように


(写真は内容とは全然関係ありませんが、まぁ「お年玉」だと思って下さい)