しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

廃止路線乗車プランが…

3/31が最終運行日となる知多バス名古屋東海線の名和駅大同町駅と、
同じく最終運行日の三交鳥羽空港線伊勢湾フェリー鳥羽常滑航路に
乗りに行くプランを考えるため、今日、JR半田駅で時刻を色々調べてきました。
それにしてもJR時刻表は使い慣れてないので大変…いや僕はJTB派なんで…。

名古屋東海線の廃止区間は、土曜日なので
 名和駅 707→大同町駅 718(加木屋車庫 650発)
 名和駅 734←大同町駅 726(加木屋車庫 753着)
 名和駅1027→大同町駅1038東海市民病院1007発/加木屋車庫1010)
 名和駅1054←大同町駅1046(加木屋車庫1113/東海市民病院1116着)
の2往復。で鳥羽空港線のバスが
 鳥羽駅 945→中部空港1205
 鳥羽駅1515←中部空港1300
という時刻なので、両方乗れるプランは限定されます。また、
鳥羽空港線の運賃¥2,520.を往復払えるほどの経済的余裕はないので
片道は18きっぷを使って関西・紀勢・参宮線を利用します。
いや、親が使った18きっぷの余りが出てるので…これで出費を抑えなきゃ船で鳥羽なんて行けない…。
この条件で色々考えたのですが、時間的に間に合わせようとすると、
どこかで名鉄に乗らなきゃならない…運賃高いなぁ…
運賃抑制のために自転車や徒歩を使うと乗り遅れる可能性が…。(;_;)

で、今のところ、こんなプランしか組めなさそうです。
----------------------------------
 名和1027→大同1038(名古屋東海線/大同町行き最終運行)
 大同1046→名和1054(名古屋東海線/大同町始発最終運行/廃止区間最終バス)
 名和1104→太田1115(普通 常滑
 太田1121→空港1141(一特 中部空港)
 空港1300→鳥羽1515(鳥羽空港線/鳥羽行き最終運行/廃止区間最終バス)
 鳥羽1550→津 1641(快速みえ/ここから18きっぷ
 津 1715→亀山1737(普通 亀山/伊勢鉄道回避)
 亀山1743→名古1903(普通 名古屋)
 名古1923→半田2003(区快 武豊
----------------------------------
これだと名和~空港の運賃¥620.が必要ですが、これが一番無難かも。
名和~大高を歩いて、JRで半田まで戻ってくれば名鉄の運賃が浮くように思えますが、
常滑に出るのにバスか自転車が必要で、バスだと却って運賃が高くつきます(西成岩~空港で¥670)。
自転車で常滑まで行くと、自転車が常滑に置き去りにされて後で取りに行くのが面倒。
名古屋東海線の朝の便に乗るプランも考えましたが、その後にJRで鳥羽へ行くとなると
名和→大同の片道だけで諦めて「快速みえ」に乗るしかなく(つまり伊勢鉄道の運賃が必須)
しかもどちらの廃止区間も、その区間の最終バスには乗れないことになります。
なので、結局このプランしかないようです
朝、名和に出るまでのプランは未定ですが、時間的に余裕があるので、
太多線でも乗って来て、大高~名和は徒歩移動しようかと考え中です。



だけど、こんな無理して、翌日のバスコレ交換会にちゃんと出席できるんだろうか?
自分が主催者だし、前回遅刻しちゃったから、今回は遅刻するワケにいかないし…。
…つーか、バスコレ交換会の交通費を考えたら所持金ギリギリしかないし…。(;_;)