しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

<尾張小牧200は--33>犬山市

イメージ 1

少し前(5/22)ことですが、博物館「酢の里」駐車場に
来ていたバスの中に、犬山市の車輌がありました。

自治体が所有するこの手の白ナンバーのバスにも様々な形態があり、
中には本格的な観光タイプの車輌を持っている自治体もありますが、
この車輌は、半田市の<名古屋22や2121>と同様、
車体そのものは比較的普通な三菱の中型観光スタイルです。

この車輌が珍しいのはその塗装で、観光都市の犬山らしく、
側面の中心に犬山城を描き、3本の青帯で清流・木曽川を表現してあって、
さらに桜と紅葉を配置した大胆なデザインになっています。
自治体所有バスは、一般的にはメンテナンスの軽減のため
単純かつ直線的な塗り分けが多く、色数もせいぜい4~5色なんですが、
この車輌は車体色+図柄8色、これに窓周りの黒を入れると
実に全体で10色も使っているということになります。
最近はラッピングによる塗装が一般化しつつあり、もっと派手なバスも
全国各地で登場していますが、自治体所有の白ナンバーバスでは
この程度の図柄でもかなり派手な方だと思います。

自治体所有の白ナンバーバスは、議会の視察用などの名目で
ほとんどの各自治体にだいたい1輌はあるようなので、
皆さんも各地の自治体所有のバスを調べてみては如何でしょうか?



おまけ。
現時点で僕が確認した近隣の自治体が所有する白ナンバーバスは、
 蒲郡市豊橋88さ-513>三菱MK618(路線仕様)
 幡豆町三河22す1695>三菱MK?(新呉羽エアロ)
 西尾市三河230さ-240>日野S'ELEGA短尺
 碧南市三河200は-314>日野MELPHA
 高浜市★<三河200は-343>日野S'ELEGA短尺
 半田市★<名古屋22や2121>三菱MK(観光仕様)
 東海市★<名古屋200は-494>日野S'ELEGA-R
 弥富町?<名古屋22?1855>日野CH(レインボー7M)
 犬山市★<尾張小牧200は--33>三菱MK(観光仕様)
 一宮市★<尾張小牧22む1566>日産デ中型(路線仕様/富士重ボディ)
です(★は写真撮影済)。この他、
 瀬戸市尾張小牧22?-351>三菱MS715S
の画像はネット上で拾いましたが、現存するかどうかは不明です。