しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

<三河200は-472>トヨタ自動車

イメージ 1

イメージ 2

昨日の噺の続きです。「近いうちに」と書いておいて翌日書き。(^_^;


おととい、半田郵便局へ行った後でセントレアラインに行ったわけですが、
いつもの撮影ポイント(0.3~0.4kmポスト付近の側道)に到着したのは
普段より30分程早い16時半過ぎでした。天気は曇ってて暗く、
撮影には向かない上に、蒸し暑くて汗だくになってたんですが、
珍しいバスが見られるだけでも、まぁいいか…」と思ってました。

しばらくすると、空港方面の路上に最初の獲物が来ました。
以前に100円SHOPで買った双眼鏡で覗いてみると、
白い車体に下半分が臙脂色、その間に黒帯という
見慣れない塗装のバスが2輌、少し間隔を開けて走って来ます。

まずは最初の車輌をファインダーで捉えます。
だんだん近づいてくると初代S'ELEGAということが分かります。
適当にシャッターを切って社名とナンバーを確認。すると
側面に「TOYOTA MOTER CORPORATION」の文字が。トヨタの送迎用車です。
ナンバーはよく見えなかったんですが、<三河200は-330>のようでした。
ファインダーを覗いてからここまで、10数秒です。

で、2輌目に目線を移した瞬間。
ぎゃー来たーーー!!
同じ塗装のセレガーラがこっちに向かって来ます。
慌てて撮影したのが上の写真ですが、距離が近すぎて車輌が静止しませんでした。
もっとも、デジカメの性能や天候、それに被写体の速度や向かってくる方向などを
考えると、撮影状況が良くても大した写真にはならなかったでしょうけど。(^_-;
ナンバーは多分<三河200は-472>ですが…それにしても、送迎車にまでセレガーラとは…。

その後、この場所でいつものように1時間ほど、汗を拭いながらバスを見て
疲れたし、そろそろ帰ろうかな…」と思ったその時。
今度は名古屋方面の路上にさっきのセレガーラが戻ってきました。
この1時間で日が傾いて、ますます暗くなってましたが、なんとか
向こう側の車線を通過するところを撮影したのが、下の写真。
どうやら、海外研修か何かから帰ってきた社員を乗せたようです。
しばらくすると<三河200は-330>初代S'ELEGAも戻って来ましたが、
こちらは他の車輌と重なって撮影できませんでした。

結局、この後10分程で家に帰ることにしましたが、この日は
来るバスの9割がMS8系で、思ったほどの収穫はありませんでした。
5/6に見て以来のせとうちバス(前回とは別の車)名古屋学院大富士重7E、
断続的に計8輌も現れた西濃華陽観光(旧 華陽バス)などが目立ちましたが、
トヨタのセレガーラ送迎車のようなインパクトはなく、そのお陰で
確認データも取り易かったり、名鉄バスで撮影練習できたりしました。
珍しい車輌が大挙して来ると、撮影とナンバー確認だけで手一杯になってしまうんです…。
ここは市内でも標高が高くて、自転車で行くのは大変なんですが
これからも天気のいい時には時々バスを眺めに来ようと思いました。
まぁ、僕の性格からして、あんまり暑い日には行かないと思いますが…。