しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

趣味悠々?特急田中?意味不明(五七五調)

昨日22時過ぎのこと。特に見たいTV番組もなくなったので、
チャンネルをあれこれ変えてたら、列車のようなものが映りました。
あれ?
と思って画面を良く見ると、アメリカ型の鉄道模型。しかもチャンネルは教育TV。
???こんな番組あったっけ?
と今度は新聞で確認したら…何と趣味悠々でした。
どうやら、模型を買うところからレイアウト製作までレクチャーする模様。
…て言うか、今まで楽器や手芸がメインだった趣味悠々が、
とうとう鉄模にまで手を出したことに驚きました。
内容的は中年初心者向けなので突っ込みどころ満載です(苦笑)が、
なかなか興味深いので今後も見てみようと思いました。
折角だからテキストも買っとこうかな?

何か、鉄道趣味って今まで以上にメジャーになってるようですね。
電車男」の頃はかなり偏見を持って見られてたんですが、
NHKの「JR最長片道切符の旅」や「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」あたりから
風向きが変わってきたようで、最近はある種のブームになりつつあります。
特急田中3号」という鉄っちゃん系ドラマも撮影中だとか(主役:KAT-TUN田中)
何でも一般人の田中が鉄っちゃん連中と付き合ってるうちに、鉄道趣味の世界に引っぱり込まれて…という話らしい。
その一方で、千葉でのSL運転で線路内に入る奴が続出するなど、悪質マニアも
増えているようです。皆さん節度を守って鉄道趣味を楽しみましょうね。