しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

FCHVバス出張予定

ある運転手さんからの情報によると、来週の4/25~29にFCHV燃料電池バス)が走るそうです。
場所は東郷町の和合。この日付と場所が意味するものと言えば…。

第48回中日クラウンズ

CBC(中部日本放送)中日新聞名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで主催する
伝統ある大会で、中部地区最大のゴルフの祭典と言っても過言ではありません。
何でここにFCHVが行くのかというと、FCHVがギャラリー輸送バスとして走るから。
クラウンズの公式HPによると、赤駅池~ゴルフ場に無料シャトル
運行されると書いてあるので、多分これに充当されると思われます。

ちなみに知多バスの公式HPでは、FCHVはこの期間は点検のため運休って
書いてるんですが…チャーターされたんだから貸切による運休じゃないのかな?
知多バスの運転手さんが知ってるんだから、当然知多バスのFCHVが走るんだろうし。
公式HPにも「知多バスのFCHVが和合で走ります(した)」と掲載すれば、
環境に優しい会社というアピールもできるのに…と思うのは僕だけかな?

あと、運転手さんに「名古屋まで自転車で行けたんだから和合も行けるよね。」と
言われてしまいました(苦笑)。まぁ、確かに昨年11月のちょい乗りバスの時には
名古屋まで行きましたし、自宅から中京大の豊田キャンパスまで
自転車で行ったこともありますが、あれは10年近く前の学生時代の話…。
でも「ここまで言われたら、やっぱり和合まで自転車で
行かないといけないのかなぁ?
」という気も…只今思案中です。(^_-;



ちなみに知多バス社内ではFCHVバスのことをFCバスと呼んでいるようです。
僕はネット上ではFCHV、会話ではFCもしくは燃電と呼んでますが、僕の言い方だと正確性を欠きます。
(FCHV=燃料電池駆動の乗り物全般/FC・燃電=燃料電池そのもの)