しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

また不毛な改造を始めた(汗)

イメージ 1

イメージ 2

…えー、こっそり始めたmixiの方に先に記事を書いたのですが、ブログに何も書かずにいると
死んでると思われる可能性がある(苦笑)ので、こちらにも転載しておきます。(^_-;
内容はmixiの方と同じですので、そちらを読んだ方は記事を読まずに飛ばして頂いて構いません。


まだ完成してない車輌がたくさんあるというのに、
10/1に、また新たに改造を始めてしまいました(汗)。

今回は、セレガR-GD道南とセレガFD京王からそれぞれドア部分を摘出し、
京王道南のプラグドアを移植してみてます。 ちなみに、
道南は購入時からボディの運転席周辺部分が折れていた車輌、
京王は後面窓の印刷が上下逆だった車輌で、いずれもトンビ様から
代替車輌を頂いたことで改造可能になりました。ありがとうトンビ様。m(_ _)m

まず、1枚目の画像に写っているエッチング製ノコギリで
ドアを丁寧に切り出しましたが、かなり神経を使いました。
また、切り出したドアは外周の溝部分で切断したため一回り小さくなっているので、溝部分として
0.2mmプラ板から切り出した帯材を車体とドアの間に挟みこんでいます(まだ完了してません)
ドア前の窓柱は結局ドアと一体のまま切り取りましたが、
これもGDとFDで少し形が合わないので、後で修正が必要です。
やってみたら結構面倒な作業ですた。(;_;)

ただ、プラグドアFDの製品はセレガRだけなので、Rじゃないセレガをプラグドア車に
しようと思ったら、扉の移植が必須なワケで…。まぁ、いい練習と思っておきます。(^_-;


…で、この車、どこのバスにしてやろうか(ぉ