しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

8~10月の近況報告

…えー、長らく放置して申し訳ありません。m(_ _;m
自分は一つのことに集中すると他のことを放置する傾向がありまして、
8月以降いろいろなことがあったのでブログ更新忘れてました(爆)。
というわけで近況報告を。(^_-;


8月は猛暑を避けるため、ほとんど外出せずに家に籠もってました(汗)。
暑いのと直射日光が大嫌いなので、家でおとなしくネット遊び(爆)。
ADSLが常時接続になったのでニコニコ動画見たりしてました。

9月前半も暑さが続いたので、バスコレ第10弾を買いに
一ッ木まで自転車で行ったぐらいであまり外出してません。
この頃になると動画再生などでPCの性能の低さが気になり、
ヤフオクなどで部品調達してCPU交換とメモリ追加をしました。
----------------------------
旧マシン「MeicaⅢ」
【元形式】IBM NetVista A40 6881-20J
【CPU】Pentium3(Coppermine) 667MHz(←Celeron(Coppermine) 600MHz)
【チップ】intel 810Eチップセット
【グラボ】内蔵
【メモリ】256M(←192M←128M)
【HDD】12G(←中古購入時なし)
【OS】Windows98SE(←Windows95
----------------------------

と、9/17に、はるか30号さんから中古PCが届きました。
(はるか30号さんのブログはお気に入りの「鉄道系+他」にあります)
はるかさんが6月に名古屋に来られた際に、余剰PCを
送って頂けるという話になっていたもので、機種はFMV-C601でした。
----------------------------
新マシン「MeicaⅣ」
【元形式】富士通 FMV-C601(モデルC01B131)
【CPU】Celeron(Northwood) 2.0GHz
【チップ】intel 845GVチップセット
【グラボ】内蔵
【メモリ】504M(512M?)
【HDD】60G
【OS】WindowsXP Professional Ver2002 SP2
----------------------------
というわけでPC性能は飛躍的に向上しました。
このPCと同時にアルプス電子のMD-1000プリンタも頂いたのですが、
プリンタケーブルをまだ用意してないので印刷はしてません(汗)。

9月後半はPCのお引越し作業のため他の事はほとんど放置。
9/30は知多バスのダイヤ改正前日だったのでバス乗りの日として
今年で2年目の運行となる南吉の里循環バスにまず乗車し、
その後、FCバスで空港へ。空港からはこの日で運行終了となる
半田空港線知多半田行きのうち、FCバスの便に乗車。
知多半田に戻ってから一旦帰宅、今度は県社前まで自転車で行って
同じくこの日限りの衣浦線の県社前~三河高浜駅前の区間
最終運行便で往復、県社に戻った後で廃止区間を自転車で巡ってます。

で、翌日10/1、禁断の領域へ(笑)。
前々から気になっていた「セカンドライフ」のアカウントを取得し、
仮想空間の探検を開始。これが面白くてハマってしまいました。(^_-;

この頃になると秋らしくなって急激に気温も下がり、体調を崩しがちに。
5年に1回の地元の大イベント「半田山車まつり」の期間中も
体調が悪く家で大人しくしてました。バス見に行きたかったけど…。

10/21には自分が主催するバスコレ交換会がありました。
お気に入りブログにも入っているトンビ様と木ねじ様のブログに、
お二人の作品とともに当日の様子なども簡潔に書かれていますので、
そちらをご覧頂ければ…ちなみに自分は当日の午前中に慌てて3時間で塗った
エアロクィーン(MS8系)名鉄バス赤帯塗装)トミカを持参。(^_^;
交換や鉄道・バスの話で盛り上がった1日でした。


という感じで、長くなりましたが近況報告ここまで。
まとめて書いたら結構疲れた…これからはもうちょっと
こまめにブログ書くようにしなきゃ、と反省した次第です。(^_^;;