しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

今週の観光バス(05.6.23)

ここ1週間は雨が多かったり体調が悪かったりで、あんまり出歩いてません。
晴れた日には外出もしましたが、暑さを避けて夕方になってから出かけたんで
それほど珍しいバスに遭遇することはありませんでした。
先週(6.15)から昨日までに確認したバスは…。
 関越交通(GALA)
 越後交通(MS8系AeroQueenⅡ)
 ひばり観光(いすゞ中型)
 さくら交通(MS8系/LIESSE)
 名古屋滋賀交通(MS8系AeroQueenⅡ)
 イルカ交通(GALA短尺)
 阪急観光バス(MS8系)
久しぶりに関東・新潟からの車が見られました。

今週もAQⅡが多く見られましたが、やっぱりAQⅡは目立ちます。
SELEGA系のスーパーハイデッカーはよく目撃するんですが、
外見が通常のハイデッカー車とよく似ていて、あんまり目立ちません。
MS8系でも通常タイプなら「何か顔が間延びしてるなー…」と
思うだけですが、AQⅡの2階建風の前面は、明らかに人目を引きます。
AQⅡははっきりと2階建風に見える前面なんですが、
逆に2階建車のAeroKingは前面の1階窓と2階窓の間の柱が黒いんで、
前面を一瞬見ただけでは2階建と気づかないことも(苦笑)。
まぁ、今のAeroKingは高速線用がほとんどなんで、
市内の一般道で見ることはないでしょうけど。(^_^;

AQⅡと同じくらい目立つのは、富士重7Sボディぐらいでしょう。
今週は見ませんでしたが、あの前面から屋根にかけての緩やかな曲面と、
屋根肩まで周り込んだ側面ガラスが高級感を感じさせます。
他社の観光バスと並ぶと、他社のバスが貧相に見えるほど。

…まぁ、多分西工ボディが来たらもっと目立ちますけどね。(^_^;;
あと逆に古い車のほうが目立つかも…富士重R3ボディとか(爆)。