しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

潮干祭

に行ってきました。毎年5/3~4に亀崎で行われる祭です。
知多半島では祭と言えば基本的に春で、半田では
3月の乙川地区を皮切りに昨日の亀崎まで各地区で順次行われます。
祭の主役は山車で、半田市内だけで31輌の山車があります。
先月の万博の愛知県ウィークで、長久手会場に県内から100輌の山車が
集結しましたが、実は全体の1/4にあたる25輌が半田から参加の山車でした。


実は、僕は今年「31輌の山車を全部見る」という目標を立ててたんです。
で、祭がある度に自転車で市内を走り回ってたんですが、
とうとう昨日、潮干祭で最後の5輌と対面、目標を達成しました。
ちなみに家から亀崎まで7~8kmあります。

この祭の見所は、山車を海岸に曳き下ろすところ。
波に濡れるところまで曳いてくんですが、今年は県重要文化財の山車が10cmぐらい
波を被ってました。なんか毎年だんだん深いところまで行ってるような…。
しかも今年は波打ち際で車輪が砂浜に食い込んで動けなくなる山車が続出。(^_-;;;;
各山車とも脱出するのに時間がかかってしまい、予定が大幅に遅れてしまいました。
ここ5~6年は雨が降らない限り毎年見に行ってますが、神前(かみさき)神社前の
5輌曳き揃えが5時になっても終わらなかったのは初めてのことです。
結局、途中で帰ってきました。とにかく疲れた…。今日はゆっくり家で休養します。