しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

図書館でネット巡回

イメージ 1

なんか最近、blogの更新頻度が落ちまくってるんで、
これからはちょくちょく日常の話題も書くことにします。


というワケで。
市の図書館で借りた「日本のバス年代記」の
貸出期限が来たので、昨日、返却しに行きました。

自転車で家を出たのは午後2時半少し前。
雨はまだ傘のいらない程度でしたが、一応傘を持って行きます。

まず、図書館に一番近いコンビニで、本の必要なところを
ひたすらコピー。途中、A4用紙切れのハプニングもあり、
終わったら午後3時近くでした(苦笑)。
まぁ、57枚もコピーしたからなー。(^_^;

で、図書館へ。本格的に雨が降ってきそうだったんで、
すぐに返却だけ済ませて、雨が降る前に帰るつもりでした。

と、目線の先に市の設置した画面が見えました(写真左)
正確にはタッチパネル式の閲覧ブラウザで、
阿久比町半田市武豊町の公式HPを見ることができます。
かなり前からあったんですが、今まで触ったことがなく
前回、本を借りた日はフリーズしてて使えなかったんで、
本を小脇に抱えたまま、ちょっとイジってみることにしました(笑)。

最初に各自治体のHPをざっと見た後、自分が参加している
半田市バス対策懇談会」の要約議事録を読んでみます。
発言者名は出てないものの、自分の発言が文字になって
載ってるのがなんだか不思議です。(^_^;
  路線バスと行政の関係に興味のある方は、一度読んでみて下さい。
  半田市公式HPから企画課の項目を探せば出てきます。
  僕が参加してるのは平成15年度からですが、全体的に
  半田市や知多バスのやる気のなさがよく出てます(苦笑)。

と、そのページの末尾に知多バスHPへのリンクが表示されてるじゃないですか!
  まぁ半田市の公式HPをそのまま表示してるだけなんで、
  外部リンクも当然表示されるワケですが…。
…となれば、やる事は決まってます。
知多バス>名鉄近鉄>三岐とリンクを渡り歩き、そこから個人HPへジャンプ、
あちこち寄り道しながら、さらにリンク移動しまくること10数分…。

しんちゃん'sほぉむぺぇじに到着。(^_^;;

こんなトコから自分のHPにアクセスできました(写真右)
タッチパネルなんで文字入力ができず足跡は残せませんでしたが、
(あと表示ソフトの問題でバス画像拡大表示の JavaScript も動かなかった)
タダでネットサーフィンができてしまうとは思いもよらず…。

その後、自分のHPのリンク先をのんびりと巡回してたら
1時間近く経っちゃったんで、手早く本を返却しに行って
自分のHPを表示したまま図書館を出ました(爆)。

…外に出たら、思いッきり雨が降ってました。遅かった…。


おまけ。

「日本のバス年代記」は過去にも何度か借りてて、その度に必要なところを
少しづつコピーしてるんですが、今回分でとうとう全体の2/3が手元に。(^_^;
残りはあと100ページぐらいなんで、今度借りたら1冊丸ごとコピー確定です(苦笑)。