しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

観光バス確認情報(06.2.21)

イメージ 1

前回の確認情報から半月ちょっと経過しましたが、
その間に中部国際空港が開港1周年を迎えました。
各旅行会社も1周年特別ツアーを組んだようで、
ここ暫くはまた観光バスが多くやって来ています。
前回から今回までに確認したバスは以下のとおりです。
 春日部観光(西工92MCボディC-I/春日部)
 アルピコハイランドバス(SELEGA-R GJ/長野)+(SELEGA 短尺/松本)
 朝日観光(GALA/松本)
 山梨交通観光バス(GALA/山梨)
 トウブ急行(MS86M系/沼津)
 ミナト観光(Rainbow7M(CH)系/静岡)
 ジーネット(MJ系/浜松)
 新城観光(SELEGA-R/名古屋)
 ハイウェイ観光(MS725系/三河
 名鉄東部観光(MS826系AeroQueenⅡ/三河)←豊田観光?
 豊栄交通(HU系前面観光マスク/三河
 滋賀観光バス(MS826系/名古屋)
 帝産観光バス滋賀(MS86M系/滋賀)
 丹生川観光(MJ系/飛騨)
 越前観光バス(MS726S系AeroQueenM/福井)
 佐原観光(GALA短尺/奈良)
 大和(やまと)観光(MJ系/大阪)
 日本交通(MS86M系/なにわ)
 ニッポンレンタカー(MJ系/岐阜)
毎度ながらMS8系とMJ系ばかりですが、今回はいすゞGALA系も結構来ました。
春日部観光は関東では珍しい西工92MCで、もしかすると中古かもしれません。
アルピコハイランドバスのSELEGA-Rは昨年3月に一度確認した車輌でした。
ジーネットは浜松の運送会社の系列会社で、HPによると短尺車と小型車だけです。
滋賀観光と帝産は同じ日の確認ですが、昨年11月にも別の車輌で
同日確認がありました。同じツアーなんでしょうか?
山梨交通観光バスは、前面の社名表記が「YBS T&L」、
帝産は系列旅行会社「京阪津ツーリスト」で、
正式な社名表記は車体側面後部のみになってます。
ニッポンレンタカーのMJは半田営業所に留置中の車輌で、
初確認から10日以上経過してますが、まだ置きっぱなしです。

空港開港1周年の前後には、各TV局もニュース番組内で
小特集を組んだり生中継があったりしましたが、
その中でも常滑や半田などの近隣地区で観光する人が
増えてきているとの内容も多く見られました。
開港直後のお祭り騒ぎは過去のものになりましたが、
週末や休日にはまだまだ客足が衰えることはないようです。