しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

観光バス確認情報(06.6.10)

イメージ 1

早くも前回の確認情報から1ヶ月も経過してしまいました(汗)。
前回から今回までに確認したバスは以下のとおりです。
 大堰観光(新S'ELEGA短尺/熊谷)
 さくら観光(GALA短尺/千葉)
 △シンリク観光(MM8系/長野)
 △静鉄観光?(MS8系/静岡)
 静鉄小型バス(MJ系/静岡)
 △大鉄バス?(MM8系/静岡)
 △遠鉄観光(MS8系/浜松)
 △遠鉄観光(MJ系/ナンバー不明)
 △西三交通(新GALA/三河
 ドルフィンバス(トヨタCOASTER/名古屋)
 興和自動車運輸(初代S'ELEGA短尺/ナンバー不明)
 △名鉄バス(MS86M系/名古屋)
 名古屋観光日急(MM86F系/三重)
 △クリスタル観光(初代S'ELEGA/名古屋/旧 名古屋阪神観光バス)×2輌
 △クリスタル観光(S'ELEGA-R/ナンバー不明/旧 名古屋阪神観光バス?)
 △クリスタル観光(S'ELEGA-R GJ/ナンバー不明/旧 名古屋阪神観光バス?)
 △クリスタル観光(S'ELEGA-R短尺/ナンバー不明/旧 名古屋阪神観光バス?)
 名鉄西部観光(MS822系AeroQueenⅠ/岐阜)
 犬山市(MJ(MK)系/尾張小牧
 △岐阜バス(MS8系/ナンバー不明)×2輌
 西濃華陽観光(MS822系AeroQueenⅡ/岐阜/旧 華陽バス)
 △名阪近鉄バス(S'ELEGA-R/ナンバー不明)
 飛馬交通(LIESSEⅡ/飛騨)
 △つばめ交通?(MJ系/ナンバー不明)
 萩原観光(MJ系/ナンバー不明)
 三岐鉄道(初代S'ELEGA/三重)
 △イルカ交通(初代S'ELEGA GJ/ナンバー不明)
 福鉄観光(MS822系AeroQueenⅠ/福井)
 福鉄観光(MS86M系AeroQueenⅠ/福井)
 福井交通(MM8系/福井)
 △滋賀観光バス(MK系新呉羽エアロ/滋賀?)
 ひばり観光バス(MELPHA7/滋賀)
 △近鉄バス?(S'ELEGA-R/ナンバー不明)
 日本交通(MS86M系/大阪)
 クリスタル観光(MS8系AeroQueenⅡ/なにわ)
 △両備バス(MS8系AeroQueenⅡ/ナンバー不明)
 △クラウン交通?(S'ELEGA-R短尺/ナンバー不明)
やたらに数が多くなってますが、社名の前に△がついているのは
セントレアラインや南知多道路を走行中のところを
確認しただけなので、確認情報の水増しとも言えます(爆)。(^_^;
他の車輌はちゃんと一般道や駐車場などで確認しました。
5月は思ったように確認情報が取れず、水増しするつもりで
セントレアラインで観光バスを待ち構えたりもしましたが、
6月に入ってから市内での確認数が増えたんで、
水増しした分が無意味に積み上がってしまいました(苦笑)。

今回は、新S'ELEGA&GALAが2輌あったことと、
AeroQueenⅡが比較的多く来たことが特筆されます。
飛馬交通のところのLIESSEⅡというのは、トヨタがコースターを
日野へOEM供給した車輌で、見た目はコースターそのものです。
傾向としては相変わらず東海4県+滋賀あたりが中心ですが、
関東・北陸・関西からのバスが少し増えた感じがします。

にしても、セントレアラインで見てると、やたらにクリスタル観光が…。
曜日や時間帯によっては名鉄バスなみに来ます。
1時間張り込んだだけで5輌も来るとま思わなかった…。
どこをどうやったらあんなに稼働率が上がるのか、まったく分かりません。
所有輌数は東急鯱バスや知多バスの方が多いはずなんですが…。