しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

<名古屋88す7569>半田市医師会健康管理センターびとう5号

イメージ 1

イメージ 2

最近、自分で撮影したデジカメ画像を全然整理してなかったんで、
とりあえず古いものから順番に修正しようと思って、
5月に撮影した画像を処理していて、面白いことに気が付きました。

上の2枚の画像は、どちらも半田市医師会健康管理センターに所属している
いすゞMR112Dベースの検診車<名古屋88す7569>「びとう5号」の写真です。
上の写真は昨年10/12に市内の幸町交差点で撮影したもので、
下の写真は今年5/6に健康管理センターの駐車場で撮影したものです。

5/6に撮影した時には全く気付かなかったのですが、検診用の通路の
天井部分が嵩上げされたのか、屋根上に出っ張りが出来てます。
日本人の平均身長が伸びた関係でしょうか?
また、排ガス規制をクリアするために天然ガスエンジンに換装したらしく、
天然ガス自動車を示すNGVロゴマークが追加されました。
普通のバスならエンジン換装などせずに新車に買い換えるんですが、
さすがに高価な検診車を10数年で買い換えるのはもったいなかったようです。(^_^;

ちなみに、この健康管理センターには10輌を超える検診車がいます。
このMR112D改造の他にも、シビリアン、コースター、日野CH系、HU系(観光マスク)
S'ELEGA、三菱MM8系などの多種多様な検診車が並ぶ光景はなかなか壮観です。
最新車はHINOブルーリボンⅡ・2ステップ仕様の乳房検診車。この車輌だけ塗装が暖色系です。
これらの検診車も、これから少しづつ撮ってみたいと思っている今日この頃です。