全国各地から
先週は火曜水曜と2日連続で用事があって、自転車で市内を行き来しました。
いつも火・水は団体ツアー客が多くて、この時も市内のあちこちで
呆れるほど沢山の観光バスを見ることに。会社名と車種をざっと挙げてみると…。
信濃交通(SELEGA短尺/長電系)
遠鉄観光(MS8系)
豊鉄観光(MS8系)
名鉄東部交通(MS8系)
名古屋観光(MS8系)
名古屋遊覧バス(MS8系)
名阪近鉄バス(SELEGA-R)
岐阜バス(MS8系)
三重急行(MS8系/三交系)
伊勢国際観光(SELEGA短尺)
富山交通(MJ系)
イルカ交通(GALA)
加越能鉄道(富士重7S)
加賀白山バス(MS8系/北鉄系)
福井交通(MS8系)
奈良交通(SELEGA)
近鉄観光(SELEGA-R)
熊野交通(SELEGA)
ZIPANG・JJ(富士重特注ボディ/中央観光)
クリスタル観光(MS8系/旧名鉄神戸観光)
全但バス(GALA)
青垣観光?(MJ系)
ちづ観光?(SELEGA短尺)
なんと23社35輌(!)の目撃データが…。(^_^;
これらのバスの中でも特に印象に残ってるのは、やはりZIPANG・JJ。
座席ごとに小窓が並ぶ特注ボディ(いわゆる「ジパング・ダイムラー」)で、
しかも縦列で2輌も走ってきてびっくり。
『日本のバス年代記』という本をお持ちの方は、248ページを見てみて下さい。同型車が載ってます。
あと、全但バスは3輌、クリスタル観光は4輌の車団で登場してくれました。
知多半島って、そんなに大挙して押し寄せるほどの観光地なんでしょうか?
それにしても、観光バス目撃回数多い…下手すると名古屋よりも多いかも。
自転車でちょっと市内散策するだけでこれだけのバスを
拝めるなんて…ある意味、眼福モノです。(^_^;
いつも火・水は団体ツアー客が多くて、この時も市内のあちこちで
呆れるほど沢山の観光バスを見ることに。会社名と車種をざっと挙げてみると…。
信濃交通(SELEGA短尺/長電系)
遠鉄観光(MS8系)
豊鉄観光(MS8系)
名鉄東部交通(MS8系)
名古屋観光(MS8系)
名古屋遊覧バス(MS8系)
名阪近鉄バス(SELEGA-R)
岐阜バス(MS8系)
三重急行(MS8系/三交系)
伊勢国際観光(SELEGA短尺)
富山交通(MJ系)
イルカ交通(GALA)
加越能鉄道(富士重7S)
加賀白山バス(MS8系/北鉄系)
福井交通(MS8系)
奈良交通(SELEGA)
近鉄観光(SELEGA-R)
熊野交通(SELEGA)
ZIPANG・JJ(富士重特注ボディ/中央観光)
クリスタル観光(MS8系/旧名鉄神戸観光)
全但バス(GALA)
青垣観光?(MJ系)
ちづ観光?(SELEGA短尺)
なんと23社35輌(!)の目撃データが…。(^_^;
これらのバスの中でも特に印象に残ってるのは、やはりZIPANG・JJ。
座席ごとに小窓が並ぶ特注ボディ(いわゆる「ジパング・ダイムラー」)で、
しかも縦列で2輌も走ってきてびっくり。
『日本のバス年代記』という本をお持ちの方は、248ページを見てみて下さい。同型車が載ってます。
あと、全但バスは3輌、クリスタル観光は4輌の車団で登場してくれました。
知多半島って、そんなに大挙して押し寄せるほどの観光地なんでしょうか?
それにしても、観光バス目撃回数多い…下手すると名古屋よりも多いかも。
自転車でちょっと市内散策するだけでこれだけのバスを
拝めるなんて…ある意味、眼福モノです。(^_^;