しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

直せるものは直す

5月14日に、市の清掃事務所まで行って前輪だけ分けてもらおうとしたら断られた話を
書きましたが、その続編です。と言っても、もう半月近く前の話なのですが…。

実はその後、ヤフオクで中古の自転車がないか探していたところ、
偶然にも関西の自転車屋さんがピッタリの前輪のホイール(しかも新品)を
出品しているのを見つけました。値段も悪くなかったので、早速落札。
送料が思った以上にかかりましたが、それでも出費は¥4,000.未満でした。
同じ事をそこらへんの自転車屋に頼むと¥5,000.以上、下手すると新車買うより高くつきます。
先月24日に届いたので、早速修理開始。元の前輪を外し、
チューブとタイヤを新しいホイールに移植、フレームに取り付けて修理完了。
作業的にも大したことはなく、わずか20分で出来てしまいました。

というわけで、これで自転車を無駄に買い換えなくて済みました。
出たゴミも壊れた前輪ホイール1個と、新品ホイールの梱包材の段ボールだけ。
費用は安いし環境にも優しいし、やはり直せるものは直して使うのがベストですね。