しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

ようやく減ってきた?

6月に入って、市内を走る観光バスの数が少し減ってきました。
空港開港から3ヶ月半、さすがにツアー客も減少傾向のようです。
ここ1週間はバスの出没しやすい場所にあまり行ってないこともあって、
それほど沢山のバスは見ていませんが、
 アルピコハイランドバス(SELEGA系)
 遠鉄(MS8系)
 ハニーバス(新呉羽中型エアロ)
 近江バス名古屋(富士重1Mボディ)
 岐阜バス(MS8系)
 みやま観光(新呉羽中型エアロ)
 京福バス(SELEGA-R系)
 近江鉄道富士重7Sボディ)
 T&Tコーポレーション(MM8系)
 日本交通(MM8系)
 五條二見交通(富士重7HDボディ/RP250FBN)
 ローレル観光(ネオプランN122)
などのバスが見られました。
それにしてもネオプランダブルデッカーが来るとは…。(^_^;

半田市内に来る観光バスの傾向として、地元の東海4県が多いのはもちろんですが
距離的な関係からか、関西や北陸、信州からのバスをよく見ます。
関東のバスはあまり来ていないようで、5月以降は全然見てません。

あと、最近よく見るようになったものに、自治体所有の白ナンバーのバスがあります。
おそらく各自治体関係者の視察でしょうけど、一般の観光バスと違って
妙なところで出くわすので、市内を巡回しているときも気が抜けません(!?)。
先日は市内某所のカニ料理店に「はず町」と書かれたバスが…平日の午後2時からカニ料理で宴会ですか?