しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

そんな路線に大型車?

知多バスには【岩滑(やなべ)線】という路線があります。
知多半田(清水西町・柊町・知多自動車学校前経由)~椎の木園の上回りと
知多半田末広町・住吉車庫前・岩滑小学校前経由)~椎の木園の下回りの
2つの経路を持つ短いローカル路線です。
終点の椎の木園は障害者のための施設で、近くの養護学校からは貸切車による特定輸送が行われてます。
元々は1日数本運行されていた【岩滑循環線】の一系統だったんですが、
循環系統と空港対応ダイヤ改正で運行開始された【半田空港線】との経路が一部重複し、
重複しない区間でも「代替路線として使えるだろう」ということで循環系統は廃止され、
現在は椎の木園行きの系統だけが平日3往復だけ残った形になってます。

この岩滑線、乗客はほとんど椎の木園関係者だけということもあって、
普段は中型車の2100(1991年製/3輌)2200(1992年製/2輌)が使われてます。
ところが先週木曜に知多半田駅前を通りかかった時、夕方の椎の木園行きに
大型ワンステ車の3025(2002年製)が使われてました。
岩滑線には、以前、大型ノンステ車を試しに使ってみたら、路面で床下を擦ってしまい
道路改修までノンステが入れなかったというエピソードがあります(現在はOK)。
今回はワンステなんで特に問題はありませんが…。(^_^;
どうやら、直前の上池線運用(普段は中型車の運用)3025を使ったらしく
その流れでそのまま岩滑線にも入ったようです。
でも岩滑線には道幅がちょっと狭いところがあるんで、
対向車との接触回避に気を使う大型車じゃ走りにくいと思うんですが…。
何で大型車だったんでしょう?ただの気まぐれかなー?(^_^;