しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

FCHVバス、和合を走る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

…というワケで、昨日、和合へ行って来ました。
当初は自転車で行こうかと思ってたんですが、最近自転車の調子が
良くないことや諸般の事情もあり、結局電車で行くことにしました

12時前に出発、住吉車庫に寄り道し、一番近い半田口から乗車。
待ち時間に「犬山時代絵巻号」が来たので撮影するも失敗…。
ここから普通|佐屋(3510F)太田川からは特急|豊橋(1214F)で金山へ。
相変わらず2200系には当たりません。いつになったら乗れるのか?(^_^;

神宮前では最近踏切が下がらないトラブルが続発したため、駅員が手旗で
合図していました。そして初めて金山の3番線へ直接入線。
空港発の豊橋特急に乗ったのは初めてだったので…。
ところで1200系の号車番号って、いつのまにマグサインからシールに変わったの?
金山からは名城線(2103F)鶴舞線(3160F)と乗り継ぎます。

結局、赤池には14:09に到着。既に午後ということもあって、
無料シャトルバスは和合から帰ってくるギャラリーで一杯です。
FCHVの姿は見えないので、とりあえず名鉄バスの無料シャトル便を
撮影して待ちましたが…やたらに来る…これ何輌来てんの?
後で調べてみたら赤池方面だけで(知多のFCHV含めて)20輌もいました。
駅ロータリー真ん中の噴水に陣取って次から次へと撮影します。
時々、一般の路線バスや日進市くるりんばす」新ポンチョの姿も…。

シャトルバス12輌目で、ようやくFCHVが出現。
あまり顔馴染みじゃない運転手さんだったらどうしようか…」と
少し心配しましたが、思いっきり顔馴染みの運転手さんでした(笑)。
この時点ではまだ車輌が一巡してなかったのでFCHVは見送り、
バスの合間にシャトルバスの臨時バス停なども撮影しておきます。
乗り場の前には大会のスコアをリアルタイムに書き込んだ表示板も。
それにしてもロータリーに入り込む自家用車が多すぎ。かなりバス運行の邪魔になってました。

バスが一巡し、2度目のFCHVで和合へ移動します。
駅前の表示板によるとこの時点で試合は終わってたんですが、FCHVには
僕の他におばさんが一人。曰く「TV中継でまだ試合中だったから…」。(^_^;
FCHV赤池駅東交差点から国道153号に入り、シャトルバスの並んでいる
和合の前を一旦通過、藤塚交差点でUターンします。片道約1.5km。
乗車時間はさほど長くありませんが、結構乗り応えがありました。

ここで今度は和合の状況を撮影します。今回初めて来ましたが、
側道が臨時バス乗り場として使える構造になっていて
赤い帽子をかぶった名鉄バスの方々が乗車整理や運行合図、
国道への合流点での交通整理なども行っていました。
道路の反対側には別方向へのシャトルバス乗り場もあり、こちらは中型車が使われてました。
人出は予想以上で、しばらくバスが出ないと行列が出来るほど
状況に応じて2,3輌づつ発車させてお客を捌いていましたが、
既に試合終了後だったので、時間が経つとお客も急激に減少し
16時過ぎには1~10号車が運用解除され、FCHV
和合に戻ってきた時には行列はなくなってました。

今度はFCHVに乗って赤池に戻ります。これは往路と違って
10人ほどの乗客がありました。もう夕方になってきていたので
道路は往路よりも混んでいました。FCHVには「5号車」の札が
貼られていたので、赤池到着で運行終了。住吉車庫に回送されました。

今回のFCHV運行は環境保護啓蒙活動の一環として、CBCや関係企業などの
協力の下で行われましたが、大会を観戦した多くのギャラリーの方々にも
FCHVを認知して頂けたようで、それなりに成功だったと言えそうです

とにかく炎天下ということもあって、今日は暑い熱い1日でした
…え?試合結果?よく知らないので報道を参照して下さい。(^_^;



余談
赤池~和合で使用されたシャトルバスは名鉄・知多の合計20輌で、それぞれに
号車札が貼られてましたが、帰宅してから調べてみたら、5号車が重複してました。
しかもその片方はFCHV。最初の3日間はFCHVが5号車だったようなので、号車札の貼り替えで
手違いがあったんでしょうか? だとするとFCHVは本来は20号車のような気がしますが、
1~10号車の運用解除で終了→回送しちゃって良かったんでしょうか? ちょっと気になります…。(^_^;



おまけ:和合シャトルバス車輌一覧(2007.4.29 運行便)
 1222豊<豊田200か--51>MP35JM 名鉄色 1号車
 1228豊<豊田200か--50>MP35JM 名鉄色 2号車
 1445岡<三河200か-492>MP35JM 名鉄色 3号車
 1446岡<三河200か-494>MP35JM 名鉄色 4号車
 1312岡<三河200か-300>MP37JM 名鉄色 5号車
 1311岡<三河200か-299>MP37JM 名鉄色 6号車
 1556岡<三河200か-696>MP35JM CI色 7号車
 1309豊<三河200か-297>MP37JM 名鉄色 8号車
 1319豊<豊田200か--46>MP35JM 名鉄色 9号車
 1320豊<豊田200か--47>MP35JM 名鉄色 10号車
 1405豊<三河200か-399>MP37JM 名鉄色 11号車 ラッピング(パチンコ グランドタイガー)
 1406豊<三河200か-400>MP37JM 名鉄色 12号車
 1407豊<三河200か-401>MP37JM 名鉄色 13号車 ラッピング(東海学園大学
 1531豊<三河200か-681>HU2PMEE CI色 14号車 ラッピング(開拓塾)
 1534豊<三河200か-684>HU2PMEE CI色 15号車
 4523豊<三河 22う1838>MP218M 名鉄色 16号車
 4524豊<三河 22う1839>MP218M 名鉄色 17号車
 4543豊<三河 22う1855>MP218M 名鉄色 18号車
 4544豊<三河 22う1856>MP218M 名鉄色 19号車
 FCHV<名古屋230あ-601>HU2PMEE改  5号車(20号車?)
FCHV以外の画像はHPの方で少しづつ公開する予定です。撮影下手ですが。