しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

ブログ画像に思うこと

今回はちょっと愚痴っぽいことを書こうと思います。
特にデジカメ画像をブログで公開している方は読むと気分を害する恐れがありますので
嫌な気分になりたくないようでしたら読まずにスルーして頂いて構いません。


最近、他の方のブログを見てると、デジカメで撮影した画像を一切加工せずにそのまま載せる人が
非常に多くなってきました。撮影した方にとっては自慢の画像なのかも知れませんが、
見る側としては正直困ることがいくつかありますので、そのことについて少し書きます。


1.画像が大きすぎる

最近はデジカメも性能が良くなり、画素数が大幅に増えました。
しかし、一般的に横幅1280ピクセルを越えるディスプレイを使っている人はほとんどいません。
にも関わらず、横幅1280pixelを越える画像をブログに載せている方が結構います
確かにブログ上では自動的に縮小表示されますし、WindowsXP以降なら画像縮小表示機能があるので
一見問題なさそうに思えますが、大きな画像は読込に時間が掛かりますし、
画像処理でMPUに負担がかかってしまい、ノートPCだとバッテリーの動作時間にも影響します。
デジカメプリントする場合であれば画素数が多い=解像度が高い方がいいのですが、
画面表示する分にはそんなに解像度は要りませんので、高解像度の画像は個人で保管し、
ブログ用は縮小するなどの方法が採れないものでしょうか?

ちなみに、このYahoo!ブログでは横幅560pixel以上の画像は縮小表示されます。見る側としては800pixelぐらいが限界。
横幅1024pixelの画面で1024pixelの画像を等倍表示したらウィンドゥ枠とかの影響で画面内に収まりません。


2.画像が重すぎる

上の「画像が大きすぎる」とも関連するのですが、撮影したままのデジカメ画像というのは
画質維持のためほとんどデータ圧縮されてないので、640×480pixelで100~260Kbyte、
800×600pixelで350Kbyte前後、横幅約3000pixelで1Mbyteを越える画像なんてのもあります。
で、それを無加工のままブログに貼ったり、サムネイル表示機能があるのに
サムネイルを使わずに10枚以上貼り付けたりしている人が多々見られます

これも上述の場合と同様にマシンには大きな負荷となり、場合によっては
表示しきれずにフリーズしたり、画像が途中で切れたりする原因にもなりますので、
ブログに掲載する画像は画質を落とすなりサイズを小さくするなり、あるいはサムネイル機能を
使うなりして、ブログの表示がなるべく軽くなるよう心がけて頂けたら、と…

なお、ウチのデジカメで撮影した画像は640×480pixelで110~180Kbyteですが、
画質落とし・縮小・外周カットなどで平均70Kbyteまで小さくしています。


3.画像のピントが合ってない

これは特に模型の画像の場合に多いのですが、小さな被写体を大きく撮影しようと
被写体に近づきすぎるあまり、全然ピントの合ってない画像が結構あります

プロの方が模型を撮影するのを見たことがあるのですが、撮影時には模型のすぐ近くに
照明を置いて十分に光を当て、さらに広角レンズを使って撮影してました。従って、
照明が部屋の蛍光灯のみという状態で、普通のデジカメのマクロ機能を使って
至近距離から撮影しても、プロのような画像が撮れるワケはありません。
僕がウチのデジカメで撮影する場合は、照明から50cmぐらいの位置に模型を置いて
マクロ機能で15cmぐらいの距離から撮影してますが、5枚中4枚はピンボケで没になる上、
成功した画像でもそんなに大きくは写せません。なので、模型の撮影では
光を十分すぎるほど当て、あまり大きく写さない方がピントが合うと思います

どうしても拡大画像が必要なら(好みのアングルでは撮れませんが)
Nゲージサイズならスキャナで読み込んだ方が大きく綺麗に撮れます。お試しあれ。


以上、ブログに載せるデジカメ画像について思うことを書いてみました。
気分を害された方がいましたら申し訳ありません。
ただ、ブログを公開する以上、読む側への最低限の心遣いが必要だろうと
思うので、あえてこぅいぅ事を書きました。ご了承下さい。

駄長文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。m(_ _)m