しんちゃん's ぶろぐなぺぇじ(改)

守備範囲が雑多な、しんのすけ.D.ぐらせすきのblogです。(^_^;

基幹2号、ノンステ導入

名古屋市HPの調達情報サービスの入札情報によると、
名市交の基幹2号についにノンステが導入されるようです。
確か名市交の今までの説明では、基幹2号は段差や勾配などのためにノンステが走れないと
言っていたように思うのですが、走れないワケではなかったようです。
もっとも、3月の大森車庫パンク事件の時には、代走でノンステ一般車が使われていたようなので
ノンステ走れないって話は何かの間違いかな?」とは思ってましたが…。

で、今年度の導入輌数は19輌のようです(他に一般車51輌/合わせて70輌)
特筆すべきは、仕様書に中扉は引戸という指定があること。
つまり従来の4枚折戸ではない模様。乗降時間が長くなりそうな予感…。
また、この基幹バスをJ-BUSが受注した場合、基幹1号のいすゞ(NKS-1~7)
ほぼ同じ外観になります(新長期規制対応車なので多少異なるところもあります)
逆にふそう・日デ連合が受注した場合は、尿素SCR+西工ボディの基幹バスが初登場します。

さぁこの入札は、J-BUSか、ふそう・日デ連合か、どちらの陣営に軍配が上がるんでしょう?
入札申込期限は、名古屋市らしく(?)8月8日!